PR
- 実際に受講した人の話を聞きたい
- WWSは30日以内で合格可能なのか知りたい
- WWSでキャッシュバックを受けたい!
WWS認定ライターに30日以内に合格するのは、簡単ではありません。私は勢いで申し込みを早めて、準備が出来ていない状態で入会しました。私は結果的に40日で合格しました。認定ライターになってみて、後から「こうしておけば良かった」と後悔した内容をまとめています。これからWWSに入会する人は、是非参考にしてください。
最速攻略法3選を活かせば、30日以内合格も夢ではありません。
WWS認定ライターに30日以内合格は本当に可能なのか?

「WWS認定ライターに30日以内合格は可能なのか?」について解説します。
実際に11日で合格した事例から学ぶ
実際に11日で合格した受講者がいます。私より後に入った人で、11日で合格しました。オフ会でお会いしましたが、その方はライターとして独学で4カ月程学ばれてました。独学での限界を感じて、WWSに入会。あっという間に認定ライターに合格されました。
スクール開講から最速の合格は10日です。
早く合格するのは難しいですが、実際に合格している人がいます。
多くの人が30日を超えてしまう理由
想定されている課題の日数が30日を想定しているからです。WWSのカリキュラムが、30日でWebライターになることを想定して組まれているからです。私は実際に受講して、31日でライティング試験であと数点で不合格になりました。ここで合格していれば31日で認定ライターでした。
WWSの課題は、できていれば先に課題をスキップできます。10日や11日で合格した方々は、課題をスキップして最短でクリアしています。私は40日で認定ライターに合格しました。
実体験については他の記事で解説しております。
WWS認定ライター最速攻略法①受講前の準備
受講前の準備は以下のとおりです。
- 学習時間を約25日間は確保する
- 「ブログライティングの教科書」を熟読する
- ウェブ職TVの受講者対談動画でリアルな情報を得る
学習時間を約25日間は確保する
受講前にスケジューリングしましょう。30日以内で合格しようと思うなら、事前に予定を空けてから入会をおすすめします。私は他の副業や石川県への遠征を予定しているのに、入会してしまいました。結果、思うように時間を作れませんでした。入会日から約25日間は予定を空けるようにしてください。
「ブログライティングの教科書」を熟読する
入会前の説明会でも説明がありますが、WWSはなかじさんの「ブログライティングの教科書」がテキストです。書籍の内容がしっかりとできるようになるのが、認定ライターになれる近道です。私は入会を決めてから本を購入したものの、熟読できていませんでした。早期の合格を目指すなら、徹底した熟読をおすすめします。
ウェブ職TVの受講者対談動画でリアルな情報を得る
WWSを運営しているなかじさんのYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」がおすすめです。YouTube内でWWS受講者との対談動画を配信しており、とても参考になります。
添削を受けた際に、できない部分を学ぶために「ウェブ職TV」内の該当動画を案内される場合もあります。私は受講前はほとんど視聴していませんでしたが、受講中は「ウェブ職TV」をかなり視聴しました。WWSに関連する動画やWebライターに関する動画がおすすめです。
こちらの記事では、WWSのおすすめ動画10選を紹介しています。
WWS認定ライター攻略法②注意点
注意点に気をつけるのが必須です。
最終試験は土日祝日は添削が進まない

認定ライターになるためのライティング試験は、約5営業日で結果が出ます。土日祝日は営業していません。私が入会した9月は祝日が2日ありました。この時点で、30日以内の合格を目指すには、土日祝日の影響で12日間は添削対応が停止します。早期で卒業を目指すなら入会日を考慮しましょう。
WWS認定ライターに合格はゴールではない
認定ライターに合格は、ゴールではありません。WWSを受講する人は、Webライターとして稼ぎたい人だと思います。文章力を身につけることが、Webライターとして活躍するための近道です。早く合格する以上に、真摯に課題に取り組んで文章力を身につけてください。
添削結果に落ち込んでいる時間が勿体ない
結果に落ち込んでいる時間が勿体ないです。添削では、結果が点数などで明らかになります。

私自身も添削結果で想定以上に低い点数があり、へこみました。完全に立ち止まることはありませんでしたが、執筆が減速しました。
受講者の方で、結果に落ち込んで課題を中断する人もいます。できないことに悩まず、できるようになるために課題に励みましょう。
WWS認定ライター攻略法③受講中の戦略
早期合格には、以下の受講中の戦略が必要です。
- 添削項目をまとめて「自分だけの攻略本」を作る
- 課題提出後は次のステップの準備を進める
- 1日3時間以上取り組む
添削項目をまとめて「自分だけの攻略本」を作る
添削項目をまとめて「自分だけの攻略本」を作りましょう。指摘部分は自分の苦手ポイントであり、書き方の癖やできない部分が分かります。私自身も添削で指摘された項目をまとめました。課題提出時には、修正できているかチェックを必ずしました。自分だけの攻略本で早期合格を目指しましょう。

最大12回の添削があるので、指摘された部分をまとめよう!
課題提出後は次のステップの準備を進める
課題提出後は次のステップの準備を進めましょう。結果を待ってからでは、次の課題に取り組むペースについていけません。前倒しに課題に取り組むことで、早期合格が見えてきます。私自身は次のステップの準備と、課題に落ちた場合も想定して準備を行っていました。入会時点で、認定ライターまでのカリキュラム全体を確認できます。
早期合格を目指すなら、次のステップの準備をしましょう。
1日3時間以上取り組む
1日3時間以上取り組みましょう。私は本業や副業、石川県への遠征予定があり、1日3時間以上を順守できませんでした。
平日3時間以上、休日6時間以上のペースが理想
私はWWSに入会するにあたり、持ち運び用のPCを購入しました。仕事帰りや外出先でも執筆が可能になれば、1日3時間の確保も不可能ではありません。
まとめ|「30日以内合格」を掴み取ろう!

WWSで30日以内に合格は可能です。なんとなく受講していると、カリキュラムの内容から見て30日以内の合格は難しいでしょう。最速攻略法3選を参考にしっかり準備すれば、30日以内合格は十分に可能になります。私は受講前の準備を怠り、受講中にも計画が甘くて失敗しました。
キャッシュバックは30日以内で、早ければ早い程キャッシュバックが増えます。私の失敗を反面教師にして頂き、早期合格を掴み取ってください。
まずは無料で豪華特典がもらえる「無料説明会」に参加してみてください。
※入会審査時にクーポンコード「SGGJ4HBU」を入力しないと、1万円割引を受けられないのでご注意ください。別記事で、詳しく紹介制度について解説しています。
